SKA・PUNKライフ!!

音楽とエナジードリンク、時々ドクターペッパー!! 世界を旅しながらのんびり生きたい。

【2日間】PUNKSPRING2024に行ってきました! in 幕張メッセ

f:id:Gomibako919:20240325215633p:image

こんにちは!
音楽関連の雑記やライブレポ、お得に推し活する方法などを発信してる当ブログ「SKA・PUNKライフ!!」のこむぎ子犬(@nogi_monster)です!

当記事にはプロモーションが含まれています。

2024年3月16日・17日に千葉県の幕張メッセで開催されたPUNKSPRINGに行ってきました(*´꒳`*)

昨年に引き続き今年も参戦!

今年は2日間とも行ってきました٩( 'ω' )و 

 

 

PUNKSPRING2024

f:id:Gomibako919:20240318191722j:image

今年もやってきたパンスプ!

今年は2日間とも幕張メッセで開催ということで、2日間とも参加してきました(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20240318191903j:image

約1年ぶりになります(*´꒳`*)

おかえり!ただいま!パンスプ!

PUNKSPRING2024【1日目】

パンスプの1日目はまずはグッズ購入!

フェスとか見たいアーティストが多過ぎてグッズを買い過ぎてしまうのでアーティストの個別グッズは買わずに基本公式グッズのみを購入します。

とりあえずTシャツとタオルを購入。

1日目はGOLDチケットを購入していたので一般チケットより近い位置で観ることができます(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20240318192325j:image

パンスプ1日目の1発はビールから!

最高のチートデーの幕開けです(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20240318192406j:image

昼ごはんはガーリックステーキ丼。

フェスは体力を使うので肉でスタミナを付けまくります٩( 'ω' )و 

ライブの感想

1日目はOpening Actのガールズ・ラウンドロックバンド『花冷え。』からスタート!

最近、色んなところで名前を聞いて気になってたバンドで楽曲自体は最近になって少し聴いた程度。

グッズの購入・入場順で冒頭のほんの少しだけ遅れてしまったけどちゃんと見ることができました。

花冷え。は完全にライブを観たが良いバンド!

YouTubeでMVみた時はそこまで感じなかったのにライブの時には自然と体が動いて暴れまくっていました...(笑)

そしてトップバッターは『THE LINDA LINDAS』

名前の通りブルーハーツリンダリンダがルーツのアメリカのガールズバンド。

全員がメインボーカルで全員まだ10代!

1番若い子はドラムの子でまだ13歳(今年で14歳)というのでビックリです。

メンバー同士の仲の良さが伝わってくるパワフルPOP&PUNKなバンドでした。

リンダリンダズの最後はブルーハーツリンダリンダをカバーして締めくくり。

リンダリンダのカバーで観客もかなりテンション上がってました(*´꒳`*)

そしてYOU ME AT SIXSHAKALABITTSへと続きます。

YOU ME AT SIXも解散前で最後の日本公演だったようですね。

UKロックを大いに感じることができ、会場内を一気に"自分たちの世界"に引き込んでました。

SHAKALABITTSは最近、活動を再開したバンド。

解散していくバンドが多い中、"復活"という言葉に救われる人間が多くいる。

僕はSHAKALABBITSは『MONSTER TREE』という曲しか知りませんでしたが、ゾロゾロとフロア内に集まってくるのを見て沢山の人が復活を待ち望んでたんだろうなと感じました。

ちなみに『MONSTER TREE』は歌いませんでした(笑)


f:id:Gomibako919:20240325161247j:image

f:id:Gomibako919:20240325161234j:image

高校生の頃から好きだったNeckDeepは2曲目に大好きなGold Stepを歌ってくれてテンション爆上げ!

zebraheadは「チョメチョメ大好きー。 オナニー大好きー。 ビール大好きー。」と下ネタ全開(笑)

最後に歌ったAnthemで終わるのが寂しくて涙ぐみながら暴れました。。

f:id:Gomibako919:20240325161222j:image

去年のパンスプに出演予定だったSUM41が1日目のトリ!

昨年は急遽キャンセルになってショックだったのですが、解散する前に観れて本当に良かったと思う。

アンコール前ラストのFat Lip→Still Waiting→In too Deepの流れは「最高」以外の言葉がでてきません!!

そしてアンコールは無いつもりだったらしいのですが、みんなの熱いアンコールに応えてくれたみたいです。

PUNKSPRING2024【2日目】

f:id:Gomibako919:20240318235453j:image

2日目は一般チケットでの入場。

GOLDチケットより後ろの方で、SNSを見てると「人権ない!」など言われてましたが...

全然そんなことなく普通に見えて楽しめましたよ(*´꒳`*)

そして、2日目は午前中からコークハイをキメてぶっ飛ばしました٩( 'ω' )و 

なんてったって今日はチートデー!

朝からお酒を飲んでも良い日なのです。

f:id:Gomibako919:20240318235622j:image

お昼ご飯は牛タンねぎ塩丼。これかなり美味しかった。

この記事を書いてる今も写真を見ながらお腹が減ってきます(笑)

あと1回くらい食べれば良かった。

ライブの感想

2日目はOpening DJのDJ ヒカルさんが会場を沸かせてスタート!

そして、トップバッターは1日目と同じTHE LINDA LINDAS!!

この日は2〜3回ほど失敗してましたが、なんとか完走しました。

まだメンバー全員10代と若い子たちなのに本当にカッコよくて、そしてみんな仲良さそうな雰囲気。

これからのパンクシーンを盛り上げてくれる1バンドになるんだろうなと感じました。

ボーカルの方が日本語が上手で会場を沸かせていた『The Vandals』

隣の人と手を繋ぐよう指示したかと思ったら流暢な日本語で「気持ち悪いね(笑)」で笑いの絶えないジョークも演奏も最高でした笑

あまりVANdALSに詳しくないのですが、どうやらボーカルの方は代打のようです。

Aquabatsというバンドのボーカルの方のようです。

一曲目から『恋のメガラバ』でぶち上げてきたマキシマムザホルモン

ドラゴンボールの作者、故・鳥山明先生の追悼Ver.「F」を披露したり『ぶっ生き返す』や『絶望ビリー』などの流れは個人的にすごく興奮しました(*´꒳`*)

最後は『恋のスペルマ』。
老若男女問わず皆んなで「スペルマ!」と叫び踊り狂って終わりました。

日本では世界三大ロンドンパンクロックの一つと数えられるTheDamned(ダムド)!!

姿格好から演奏まで全てがカッコよかったです(*´꒳`*)

終始エグい盛り上げ方を見せてくれたHi-Standard

健さんの掛け声に会場も続けて一緒に「NOFX!!」とコール。

全ての出演者に対して感謝の言葉を繰り返しつつトリであるNOFXへ「ノーエフエックス!」コールを何度もやっていた健さんを始め、激アツ楽曲をぶっ続けに披露したハイスタは大いに会場を盛り上げてくれました。

聴きたかった『MY FIRST KISS』、『STAY GOLD』、『DEAR MY FRIEND』もNOFXのマイクがハイスタのために書き下ろしてくれた楽曲『I'M A RAT』も聴けて満足です(*´꒳`*)

そしてパンスプ最終日のトリNOFX!!

NOFXも前日トリのSUM41同様に解散を発表していて、この日が日本でのラストライブ。

もうハイスタの時から既に期待値マックスで観客も始まるまでウズウズしていました。

終始激アツで終わったのですが、アンコールよりアンコール前の方が最後感があって変に伸びすぎた感はありました(笑)

日本でのラストライブなのでNOFXのファンからしたら嬉しかったのではないでしょうか(*´꒳`*)

本当に最高な2日間でした。

まとめ

楽しい2日間はあっという間に終わってしまいました。

去年がどんな感じだったか少し覚えてない部分もあるのですが、フードコーナーが現金不可でキャッシュレス決済のみでした。

PayPayを無料でもらう方法など書いてるので、ぜひチェックしてみてください(*´꒳`*)

それにしても本当に楽しかった!

何十年もやってるベテランバンドが多かったのでお客さんの年齢層も割と高い方が多く、そんなジジババ(尊敬を込めて)どもが少年少女のようにはしゃいでるのをみて"音楽の力"って本当にすごいなと思い知らされました。

また来年も行けるように頑張ろうっ!