SKA・PUNKライフ!!

音楽とエナジードリンク、時々ドクターペッパー!! 世界を旅しながらのんびり生きたい。

【ライブ】乃木坂46『齋藤飛鳥卒業コンサート』両日参加してきました(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20230522193344j:image

2023年5月17日・18日に東京ドームで開催された乃木坂46齋藤飛鳥卒業コンサート』に行ってきました。

この2日間は真夏のような暑さでした。

会場も人で溢れかえっていて身動き取りにくい状態。

f:id:Gomibako919:20230522193519j:image

とりあえず東京ドームパシャリ。

見事な逆光!!

これだけじゃ東京ドームかどうかわからない...


f:id:Gomibako919:20230522231934j:image

f:id:Gomibako919:20230522231927j:image

東京ドーム内の装飾。

結構広範囲に装飾されてて人も多いしで探すのも一苦労( ̄∀ ̄)


f:id:Gomibako919:20230522232031j:image

f:id:Gomibako919:20230522232024j:image

5期生の推しで今1番注目してる推しメンなおなおのノボリとかもしっかりと写真に収めてきました(*´꒳`*)

 

 

齋藤飛鳥 卒コン1日目 レポ

f:id:Gomibako919:20230523201447j:image

1日目は一般でチケット取りました。

2階の指定席で1塁側の6列だったので天空といえば天空だけど天空ってほど天空でもなく、

ステージの作りが若干真ん中寄りだったので他の会場と比べると2階の割にはみやすい感じがしました。

まぁあくまで"他の会場と比べると"ですが(笑)

双眼鏡はあった方がいいですね。

ライブの感想

ライブ前の影ナレは期別の最年少メンバー。

1期生の最年少であった齋藤飛鳥卒業コンサートだけにエモい人選!!

overture後、齋藤飛鳥の最後の参加楽曲である『ここにはないもの』からスタート!!

最初からぶっ飛ばしで盛り上がる楽曲を何曲か披露。

後半に披露した『ジコチューで行こう!』あたりから涙腺が限界を迎え始めて明日までは泣かないって決めてたのに『Sing Out!』で大粒の涙が流れ出てきました。

この涙が卒業の寂しさなのかステージの凄さからくる感動的なものからなのかは僕自身ちょっとわからない感情だったけど...(笑)

そして1日目ラストは『乃木坂の詩』で締めくくり。

ラストと言ったらやっぱりこの歌ですね。

飛鳥ちゃんの生ドラム演奏といい、素敵な演者との共演といい凄いものを見せて頂きました。

最高な1日だった!!

齋藤飛鳥 卒コン2日目 レポ

2日目は1次先行でチケットが当選しました。

座席はバルコニー席。

なんだか謎の高級感あるラウンジに座席があって特別感ありました(笑)

2階席よりかは観やすいけどそれなりに距離はありますね。

ライブの感想

f:id:Gomibako919:20230526151921j:image

この日は『ジコチューで行こう!』からスタート。

1日目とはセットリストが全然違うと言ってただけに妙なワクワク感。

もちろん何曲かは同じ楽曲があるものの前日とは全く違うもので2日通しで違うツアーに来てる感覚でしたね〜

齋藤飛鳥乃木坂46としてラストステージの締めくくりは1番最初にも歌った『ジコチューで行こう!』。

『ジコチューで行こう!』で始まり『ジコチューで行こう!』で締める。

会場内のボルテージもMAX!!

新しい門出に相応しい楽曲なので良い選曲だったんじゃないかな〜

アンコール楽曲終了後、観客の熱は冷めることがなくWアンコールを求む声がドーム内に響き渡りました。

時間的にもWアンコールはできないと思ってたのですが、飛鳥ちゃんがわざわざステージに戻ってきてくれたことに感謝しかないです。

まぁそうでもしないと観客が落ち着かないと思ったからなのでしょうが(笑)

最後に

飛鳥ちゃんは去年2022年の紅白を最後に乃木坂46の活動は一旦終了となっていましたが
この公演にて本当に卒業したことになります。

そして1期生全員が卒業した公演にもなります。

正直、名誉2期生と言われた齋藤飛鳥卒業コンサートに1人も2期生がいなかったのはちょっと寂しさがありました。

まぁこればかりは仕方ないことだけど、、

改めてこの11年間は僕にとってもかけがえのないものになったなぁと思います。

これから新たな『乃木坂46』が歩み続けていきますが、みなさん一緒に応援していきましょう!!

f:id:Gomibako919:20230526151856j:image


f:id:Gomibako919:20230526151906j:image

f:id:Gomibako919:20230526151901j:image

『努力 感謝 笑顔 うちらは乃木坂 上り坂46!!』