SKA・PUNKライフ!!

音楽とエナジードリンク、時々ドクターペッパー!! 世界を旅しながらのんびり生きたい。

【ライブレポ】乃木坂46『真夏の全国ツアー2023』in沖縄公演 2日目に行ってきました!!

f:id:Gomibako919:20230727202843p:image

こんにちは!!
乃木坂46オタクの"こむぎ子犬(@nogi_monster)"です!!

今年も始まっております!!

乃木坂46の真夏の全国ツアー!!

2013年から始まった真夏の全国ツアーは今年で記念すべき10周年目という節目でございます。

10年前の初の全国ツアーはライブハウスのZeppでありました。
僕は当時、受験生で学年1の頭の悪さだったので行かせてもらうことできませんでしたが...(笑)

そんな真夏の全国ツアー2023では乃木坂46初となる沖縄での開催が決まり僕も23日の2日目の公演に行ってまいりました(*´꒳`*)

僕も人生初の沖縄です!!

 

 

真夏の全国ツアー2023 in 沖縄の会場

会場は沖縄県の県庁所在地である那覇市から少し離れた沖縄市の『沖縄アリーナ』。

国際通りからバスで1時間ちょっとかかりました。


f:id:Gomibako919:20230725145342j:image

f:id:Gomibako919:20230725145335j:image

f:id:Gomibako919:20230725145349j:image

公演当日はいい感じに晴れましたね〜

会場の雰囲気は静か目な感じでしたが、多分みんな暑さにやられてたんだと思います。

f:id:Gomibako919:20230725145721j:image

パネルと旗の立ってるエリア。

開場まで時間があったからかこの時はまだ人がそれほど多くはなかったです。

f:id:Gomibako919:20230725145835j:image

冨里奈央のパネル。

浴衣姿が似合いますね。


f:id:Gomibako919:20230727195751j:image

f:id:Gomibako919:20230727195743j:image

風で荒ぶる冨里奈央の旗。

でもこの風が涼しいのなんの。
この風がなかったら多分死んでいました。

真夏の全国ツアー2023 in 沖縄2日目のライブレポ

f:id:Gomibako919:20230725150157j:image

今回、僕の座席は2階席の17列目。

沖縄アリーナ自体がそれほど広くないからか全然メインステージもしっかりと見えてました。

影ナレは5期生で最年少の小川彩と3期生の坂口珠美。

1曲目は夏のFree&Easy、太陽ノック、走れBicycle、ガールズルール、裸足でSummerの夏曲をメドレーで披露!!

2曲目は沖縄公園初日に初披露された33rdシングル「おひとりさま天国」。

おさかな天国みたいなタイトルでどんな感じの楽曲かと思えば重低音がゴリゴリに聴いた明るい夏曲。

タイトルに引っ張られすぎてたけど中々に盛り上がる楽曲!!

ただ、個人的に表題曲となるといまいちパッとしないしカップリングとなると「なぜこれが表題曲じゃないの?」って思っちゃうような微妙な立ち位置。

こういう曲ほど段々とライブの定番曲になるし今後どのようなコールなどが定着するか楽しみです!

歌詞については...うん(笑)

3曲目は「好きというのはロックだぜ!」でここまでぶっ続けで夏曲を披露。

「意外BREAK」では冨里奈央のカッコ良さと色っぽさが炸裂してて見惚れてしまいました。

「空扉」と「君に叱られた」を歌った時に2階席の方にお立ち台を設置。

3階席の方にも設置されており各階に3〜4ヶ所ほど設置し各曲ごとに1人ずつそのお立ち台で歌ってました。
僕の近くのお立ち台に来たのは4期生の金川沙耶と5期生の奥田いろは。

僕の席からお立ち台まではすぐそこでさらに通路側だったので今までになく尋常に近い。

下手にアリーナ席になるより全然良い!!

どれくらい近いかというと地球規模でみたら結合してるレベル!!

「17分間」、「猫舌カモミールティー」、「僕の衝動」と期別曲も披露。

「17分間」は川崎桜のソロパート「どんな時だって 笑っているから」の歌声が好きなのですが、まさかのソロパートなし。

期待してただけにちょっと物足りなさ。

「僕の衝動」は沖縄県出身の伊藤理々杏がセンターの曲。

始まった時の伊藤理々杏の破壊力と会場内の異様な盛り上がり。
披露後、山下美月も思わず「あれって沖縄の曲だっけ?」っていうほど(笑)

「逃げ水」では与田祐希岩本蓮加がセンター。
大園桃子のポジションに岩本蓮加が入った形なのですが、その時の岩本蓮加の美しさが破壊力抜群で見惚れてました。

期別曲の「バンドエイド剥がすような別れ方」、「I see...」、「僕が手を叩く方へ」を全体で披露。

「僕が手を叩く方へ」で会場内のクラップが凄まじくメンバーや会場にいたファンが一つになった瞬間を体感することができて感動しました。

そして本編ラストは「人は夢を二度見る」。

1期生、2期生が全員卒業してから初のシングルをラストに披露。

今年の全ツは10周年目にして初めて1、2期生のいない全ツだったなぁなんて思ってたら自然と涙がでてきました。

これは寂しさや悲しさの涙ではなく今の乃木坂46のメンバーが胸を張ってこの全国ツアーを全うしている姿に対しての感動の涙だと流した自分自身思います。

アンコールは沖縄仕様で「のーぎざかー!フォーティーシーックス!」の掛け声の合間に指笛もプラスされてて他にはない独特の雰囲気。

そして中々揃うことがない(笑)

今回はアンコールの掛け声からアンコールが始まるまで結構長くかかったように感じました。

そしてアンコールは「太陽ノック」からスタート!!

この時もお立ち台が設置されメンバーが来ました。来たのは3期生の岩本蓮加

近くで見ると他のメンバーよりおっとりとした動きをしていて上品なオーラが醸し出してますね。

ラストはやっぱり「乃木坂の詩」!!

年々、「乃木坂の詩」を聴くと涙出る率が高くなってきてます。。。

"自分を信じて前へ進むんだ"という歌詞はこれから乃木坂46で頑張るメンバー、卒業して新たな道へ進むメンバー、誰が聞いてもその通りだと思えるスローガンのようなもの。

それを積み重ねての"今"なので色んな思いが詰まってます。

そして、ライブ終演後に「のーぎざかー!フォーティーシーックス!」とWアンコールを求む声が。

時間的には余裕があるものの沖縄アリーナの立地的に那覇から結構離れてるので流石に難しいだろうと思ってたら案の定不発で終わりました。

f:id:Gomibako919:20230727195142j:image

個人的に今回のライブで優勝だったのはラムネを開けるのに苦戦して会場から「がんばれ〜!!」と声援があがり、

ラムネを無事開けて飲むことができた瞬間に「イェーーイ!!」と拍手喝采が起き笑いの渦を作った映像の中の遠藤さくらです(笑)。